Recently
Archive
Category
Link
Profile


にほんブログ村 写真ブログへ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.--(--) - スポンサー広告 -
comment

comment form

 管理者にだけ公開する




7日
14時46分
現在津和野を出発。

昼飯を頂いたふる里さんのあつかってるお酒が初陣と言う種類だそうですぐそこに蔵があるからいってくるといいというわけで、古橋酒店へ。
おばあちゃんのおすすめを聞くとやはり大吟醸津和野との事。
むむむ。
少し頂いた。たしかにおいしい…
ほんのりフルーティーな感じ。
でもハーフボトルがなく、フルボトルが3300円…
むむ。
さすがに予算オーバー
次におすすめなのが大吟醸津和野物語。
こちらはフルーティーさは津和野に負けるが、甘め。
ハーフボトルで1000円っていう手軽さ。
決定。
ついでにおちょこを購入。
奥がみれるというのでみせてもらった。ほぉーっと写真など撮ってるとおばあちゃんが、こっちみせたる。
とシャッターを開けてくれた。
真っ暗な中をおばあちゃんについて行く。
電気をつけられて驚いた。
中にはなんと大吟醸を醸造中の大きな釜?蔵?とりあえず貯蔵タンクがずらりっ!
タンク一つ一つが高さ3、4mもあろうか。
横には木製の階段が取り付けられており、撹拌したりするのに使うとか。
古くは木製だったそうだ。
といっても今目の前にあるタンクだって戦前や戦後すぐくらいのものだ。
ほんとにいいものがみれた。
写真も撮らせて頂けたので、後日公開する。
※もしも写真公開が問題あるようでしたらご一報くださいませ。


みたいところも見終わり、一時間ほど余ったので駅近くを散策。
きじ屋という布屋さんの奥さんと楽しくおしゃべり。
そこの奥さんの話が面白くてつい長居。
津和野から結構有名な人でてるそうで。
でもみんな帰ってこないそう(笑)
和紙作りの服を初めて触った。
え。これが紙?!
ジーンズに麻をプラスしたみたいなそんな風合いと肌触り。
すごい…
笑い話で紙の服なんて話はあるが、目の前のものがそうだと言われてもほんとにわからなかった。
写真なんかも快く撮らせてくれたので帰ったらアップするかも。

奥さんの勧めでお隣のアイスクリーム屋さんでお茶。
大吟醸アイスなる甘酒みたいな手作りアイスを頂く。
んまい。
小学校にアイス作りなどを教えにいったそうで、お茶してる間にも小学生がきていた。

そうこうしている間に時間はたち、余裕もってたはずなのに電車に慌てて飛び乗ったのは内緒。

ちなみに電波がなくてアップが遅れて現在すでに山口にいます。w
まぁ、山口は通過ですが...。

行程
津和野ー新山口ー山口
スポンサーサイト


2009.03.07(Sat) - その他 - comment(0)
comment

comment form

 管理者にだけ公開する






/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。